住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

[東京都品川区W邸]オーダーメイド家具の取り付けとエコカラットの施工

数回に渡ってご紹介している[東京都品川区W邸|新築リノベーション]ですが、今回現場に向かうと、すでに西宮家具工場から発送されたオーダー家具が続々と到着し、組み立て作業が進められていました。

 

工事着工時に墨出し作業が行われていたリビング側の壁面には、ダークブラウンの美しい壁面収納が取り付けられていました。テレビボードの天板は美しいシーザーストーンが採用されています。オープン部の棚板は透明感のあるカラーガラスを用いており、異素材の組み合わせがキレイに収まっています。

 

内部に仕込んだ間接照明のスイッチをオンにすると、ラグジュアリー感がグッと増します。ちなみに写真中央のオープン部の棚板にはカラーガラスを、右側のオープン部の天板には色味の異なるガラス素材を利用しています。

 

続いてはキッチンです。シルバーのレンジフードの横には、光沢感が際立つ吊戸棚がプラスされていました。デッドスペースを有効活用することで新たに収納スペースが生まれ、調理中などに必要となる細々したアイテムをスッキリと片付けられます。

 

キッチンスペースの背面には、レンジフード横の吊戸棚と面材を統一したカップボードが取り付けられていました。天板の際には青色のマスキングテープが貼られており、すき間を埋めるコーキング処理をしたことが分かります。

 

コーキングについて知りたい方は、ブログ「オーダー家具の収まりを美しくする「コーキング」とは?」をご覧ください。

 

洗面スペースには、キッチンと同じく新しい吊戸棚が取り付けられ、洗濯機上のスペースが有効活用されていました。

新築分譲マンションの場合、マンションオプションで洗濯機上吊戸棚がオーダーできる場合もありますが、選択肢は極僅か。Wさまのように少し個性的な面材を選んだり、吊り戸棚の下にハンガーバーをプラスするなど、細々した要望を叶えることは難しいので、家具にこだわりたい方はぜひリクリエイトにご相談ください。

 

[家具について相談する]

 

 

こちらはオーダーメイドのクローゼットの取り付け途中の写真です。中央と右サイドの上部にはハンガーバーを取り付けてたくさんの衣類をハンガーに吊るしたまま収納でき、下部には引き出し収納を4段設けました。

また、左サイドの細い収納部はハンガーバーが上下2本取り付けられ、パンツやスカートなどを収納できるようにプランニングしました。

 

こちらは寝室の壁面に施工されたエコカラットプラスです。Wさまのご希望を聞きつつ、「ファブリコ」のグレイッシュブルーをセレクトしました。

ちなみに床に置かれているミラー付きの扉は、先程ご紹介したクローゼットに取り付けれる予定です。

 

玄関に新たに作られたコンパクトな収納スペースには、扉が取り付きいよいよ完成となりました。