[兵庫県神戸市H邸]クラシカルリノベーション!ご提案したCGパースと解体工事
神戸市は絶景オーシャンビューを望む、築14年の中古マンションをリノベーションさせていただきました。
お施主様のHさまから、お好みの内装についてヒアリングを行い、まずはプランナーがプランニングと概算御見積書を作成し、CGクリエイターからCGパースをご提案させていただきます。
今回の工事の大きな見どころは、モールディングやシャンデリアなど、クラシカルテイストの装飾。
さらに、お施主様のライフスタイルにあわせて、動線を意識した間取りに変更させていただいた点です。
こちらがリノベーション前の間取り図になります。
玄関にシューズクロークがあり、和室もありますね。
※平面図内に「洋室2」とありますが、実際に私たちが解体工事に入る段階では「洋室2」の壁面は解体されており、洋室1、和室、リビング・ダイニング・キッチンという間取りになっていました。
こちらを、プランナーが新たな間取りでプランニングさせていただきました。
今回の工事内容を詳細に書き込んでおりますので、文字がかなり小さくなってしまいましたが、注目していただきたいのは玄関を入って左手に続く扉。
以前と同じようにシューズクローク?と思われるかもしれませんが、こちらはシューズクロークの奥にさらにお部屋が続いており、そのまま衣装部屋(ウォークスルークローゼット)に行く事ができます。
靴を脱ぎ、バッグを置いて、アウターを片付けて…といった帰宅時の流れにも寄り添った動線。もちろん、お出かけの際も準備がラクになります!
そんな兵庫県神戸市H様邸リノベーションでご提案させていただいたCGパースがこちら。
内装全体のテイスト、どの部分に家具をレイアウトするか、細部までご確認いただくことができます。
こちらのプランと詳細図、図面などをご覧いただき、お施主様にGOサインをいただきましたらご契約となります。
解体作業のお部屋の様子もご紹介します。
間取り変更を伴うので、かなり大掛かりになりますが、解体時に出た廃材をすべて撤去すると清々しい空間が広がりました。
玄関から和室に掛けては、全体的に大きく変わるのですべて解体していますが、躯体壁と呼ばれるコンクリートの壁面と、最終の仕上がりで残しておいた方がよい部分は手を付けていません。
こちらがリビングダイニングの折上天井部分になります。
(リノベーション前の平面図で、二重の四角で囲われていた部分です)
今回はこちらの段差を利用して、クラシカルな内装に相応しい装飾を施していきます。
このあたりも、口頭やスケッチでは仕上がりのイメージに僅かな誤差が出てしまいそうですが、リクリエイトではCGパースをご用意しているのでご安心ください。
これから数ヶ月のお時間をいただき、順番にリノベーション工事が進んでいきました。
施工事例にてリノベーション工事の全貌をご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください^^