住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

2020.1.18 マンションオプション見学会が開催されました。

いつもリクリエイトのブログをご覧いただき、ありがとうございます。広報担当の松本です。

 

リクリエイトでは、新築中古に関わらず、さまざまな物件のリノベーションのご相談をいただいております。

昨年9月には、リノベーションや現在の住まいにお悩みを抱えているお客さまのために「リノベーション見学会 in 大阪市西区Iさま邸」を開催。

たくさんのお客さまにお申し込みをいただき、大変ご満足いただきました。

 

ちなみにその際にお申込みいただいた方とは、ありがたいことにその後も順調にお打ち合わせが進み、工事のお申し込み契約をさせていただきました。

CGパースによるプラン提案では、「すごいクオリティ!」「イメージ通り」「想像以上」「今から工事が楽しみ!」といったお声をいただき、新しい住まいづくりを楽しまれているご様子もお見受けしました。

ありがとうございました!

 

さて、今回のブログでは、リクリエイトが企画する見学会のご報告!

以前に開催された「リノベーション見学会」を通して、弊社が運営するもう一つのHP「新築マンションオプション工事:Re:Mansion」をご覧いただいた複数のお客さまから、「大阪市西区I邸」を見てみたいというお声をいただきました。

 

そこで、2020年1月18日(土)に、Iさまのお住まいをお借りして「マンションオプション見学会 in 大阪市西区Iさま邸」を開催させていただきました。

完全予約制でしたが、今回もありがたいことに、たくさんのお申し込みをいただき満席に。

Iさま邸のプランニングを担当したリクリエイト代表の井上が、マンションオプション工事についてご紹介させていただきました。

 

さっそく見学会当日の様子をご覧ください。

 

プライバシー保護のため、お客さまのお姿には失礼ながらモザイクを掛けさせていただきました。

こちらの光景は9月の「リノベーション見学会」と似たアングルですね。

 

お客さまにお持ちいただいた、マンションの平面図やモデルルームの写真、オプションリストやカタログなどを見ながら、現在はどのような状況なのか、お悩みや気になっていることを丁寧にヒアリングしていきます。

その中で、どの部分をマンション側に任せた方が良いか、反対に外注業者であるリクリエイト(リマンション)なら他にどんなことができるかをご説明させていただきました。

 

リクリエイト(リマンション)は、基本的には様々なオプション工事に対応しておりますが、建物の構造上、マンション側に依頼しておいた方がスムーズ、さらにコスト的にもお安い場合は、内情も含めてご説明し、そのようにオススメしております。

 

状況のヒアリングとざっくりとしたご提案が終わったら、続いては、リクリエイト自慢のオーダー家具を実際にご覧いただきます。

 

マンションオプション工事の場合、多くのお客さまがカップボード(食器棚)のオーダーを検討されますが、みなさんマンション側が出したお見積りの高さに驚かれます。

CMなどでよく知られる大手インテリア会社だと、セット価格などでかなりお安く提案されているので、驚かれるのは当然です。

 

しかし、インテリアショップなどのカップボードやテレビボードは「置き家具」という独立した家具。一方マンション側が提案するカップボードは、お住まいに直接据え付けされるので、地震にも強く、空間にしっくり馴染むなどメリットも多いんです。

 

ただ、せっかく金額を出すならフルオーダーで使い勝手をさらに良くしたいですよね!

リクリエイトは自社家具工場と家具職人を揃えているので、中間マージンが発生せず、適正価格でご提案できるのが魅力です。

もちろん、デザイン性だけでなく、使い勝手も魅力なので、今回の見学会では、カップボードの使い勝手を中心にご紹介。下台の手が届く場所に「平皿」や「グラス」が収納できること、ゴミ箱の置き場所をカップボード内に入れた場合の様子、冷蔵庫上のデッドスペースの使い方、システムキッチンとのデザインの揃え方など、Iさま邸のカップボードを参考にご説明させていただきました。

 

別のお客さまは、オーダー家具のテレビボード、その背面の間接照明やジョリパッドと言われる仕上げ材も間近でご覧になっておりました。

AV機器が多いご家庭は、配線ルートまで計算して壁付けできるオーダー家具はかなり魅力的。見た目にもすっきりと美しい仕上がりになります。

写真に写っているリモコンが置かれたローテーブルも、リクリエイトのオーダー家具。程よいユーズド感が空間のアクセントになっていると、お客さまも大変ご興味をお持ちでした。

 

ちなみに今回のお客さまには、テレビボード奥の窓に設置されているルーバータイプの窓枠についてもご説明しております。

 

さり気なく部屋にしっくり馴染んだルーバー窓もリクリエイトのオーダー家具。

カーテンを置くとうるさくなるし、ブラインドを取り付けるほどの大きさでもない…と悩まれていたIさまにご提案させていただきました。

 

玄関部分はオーナーのIさまが冬支度を進めて、葉が落ちた枝木にかわいらしいオーナメントを吊るしてくださっています。

右側の壁のウッドパネルと組み合わさってかなり素敵です。毎回見学会でお邪魔させていただく松本も、オーナーさまのセンスに感心するばかり…。

 

約1時間程度のマンションオプション見学会ですが、たくさんの方にご満足いただき終了となりました。

お忙しい中、ご参加いただいたお客さまありがとうございました。既に来月の見学会の予定も決定しております。リノベーションのご相談も随時お受けしておりますので、中古マンションや現在のお住まい、店舗やオフィスなどのリノベーションをご検討されている方も、ぜひお申し込みくださいませ。

 

【2月11日(火・祝)開催】マンションオプション見学会


 

イベントの詳細は、下記URLをクリックしてご覧ください。

>> マンションオプション見学会 in 大阪市西区I邸 開催のお知らせ

 

リノベーションをご検討中のお客さまのお申し込みも受け付けております。また、3月や4月の見学会開催も予定されておりますので、ご希望の日程がございましたらお知らせくださいませ。

たくさんのお客さまのご応募、お待ちしております! 松本でした。