住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

[オフィスS]応接室の改装工事!独立性と開放感が魅力のガラスパーテーション

大阪市内に本社を構える企業Sさまの応接室の改装工事(リノベーション)を、プランニングから工事まで担当させていただきました。

昔ながらの応接室を明るく開放感のあるブースにしたいとのことで、プランニングはリクリエイト代表の井上が担当。

廊下側の壁にガラスのパーテーションを設置する案を提案させていただきました。

 

以前より、お付き合いのある企業さまでしたので、ありがたいことにリクリエイトのCGパースのクオリティの高さには全幅の信頼を寄せていただいております。今回もいくつかの内装プランをCGパースで再現し、微調整を繰り返したのち、ゴーサインをいただきました。

 

こちらがご提案したCGパースプランです。

 

ご提案したCGパース


 

完成後の様子がひと目で分かるので、何だかネタバレをしているような気持ちになります(笑)

CGパースでは、応接室の室内の様子はもちろん、廊下側から見たときの印象、ガラスパーテーションの透け感までしっかりと再現することができました。

 

 

それでは実際の工事の様子も含めて、オフィスSさまの応接室リノベーションの全貌をご紹介します。

 

 

工事風景「解体」


まずは、以前の応接室を解体する作業から取り掛かります。

今回工事で手を加えない部分はしっかりと養生をして、ガラスパーテーションをはめ込む壁面をすべて解体!

天井に設置する照明は蛍光灯などではなく、埋め込み式のおしゃれな間接照明を予定しているので、図面をもとに照明を仕込む位置を確認して溝を掘り込んでいきます。

 

解体作業が完了した時の写真です。石膏ボードが積み重なっている部分が応接室の中、軽天作業に用意したLGS下地のあたりにガラスパーテーションが取り付けられる予定です。

 

 

ガラスパーテーションの取り付け作業


ガラスパーテーションを取り付ける位置に沿って、床と天井に特注のコの字型のアングルをはめ込んでいきます。

このコの字型のアングルはガラスの間仕切りなどを設置する際の必需品。キッチンや店舗のショーケースなどでガラスを使用する際にもよく使用されています。

 

アングルが設置されたら、いよいよガラスパーテーションのはめ込み作業がスタート!

現場寸法に合わせて納品されたガラスを、ガラス職人さんと現場スタッフが連携しながら慎重にはめ込んでいきます。ここでガラスをどこかにぶつけたり、キズが入ったら発注からやり直しなので、納期を守るためにも全員が集中して作業を進めていきます。

 

ガラスパーテーションとガラス扉のはめ込み作業か完了しました。慎重に採寸してからガラスを発注しているのですが、こうして収まるまでは決して油断できないので、無事に作業が進んで現場担当の今村もほっと一安心の様子でした。

 

周辺の壁下地にも石膏ボードがすべて貼られて、ここから内装の仕上げ作業に取り掛かります。

 

 

タイルカーペットの貼り込み作業


壁面のクロス貼りと同時並行で、床にタイルカーペットを貼っていきます。

タイルカーペットの貼り方は、有名どころで「市松貼り」と「流し貼り」があるのですが、今回は廊下のグレー部分は「市松貼り」、廊下の青色部分は「流し貼り」で仕上げて、応接室内はすべて「流し貼り」で仕上げさせていただきました。

実はブログ序盤に掲載しているCGパース内のタイルカーペットもその通りに仕上げられています。

 

ちなみに今回のタイルカーペットを貼る前の段階で、床に若干の傾斜があることが分かりました。そのため、左官職人さんに現場入りしてもらい、床面を平行に整える工程を加えています。

新築の違って中古物件のリノベーションなどの場合、天井を解体したり、壁をめくってみて発覚する問題も珍しくありません。

リクリエイトの現場担当スタッフは、内装の工事はもちろん、リフォーム工事の経験も豊富なのでイレギュラーな事態にも臨機応変に解決策を提案し、迅速に問題を解決していきます。

 

 

リノベーション後の応接室


テーブルとチェアが運び込まれて、完成となりました。今回の見どころは何といっても「ガラスパーテーション」ですが、実はパーテーションを照らすように天井部分にライン照明が仕込んであるところもポイントです。

 

一般住宅のリノベーションでは、間接照明には暖色系が好まれますが、オフィス空間の場合はホワイト系でクールにまとめる方が好まれます。

照明使いで高級感をプラスするのは、リクリエイトでも得意とする部分!さらに、施工する案件によって求められているデザインをそのまま形にできるのも大きな強みです。

 

リクリエイトはマンションや戸建ての一般住宅はもちろん、今回のようなオフィスデザイン、店舗デザインなど、様々な内装デザインにお応えしております。最近は、美容院やエステなどの新規オープンを検討しているオーナーさまからご依頼をいただくことも増えてきました。

 

ご検討中のお客さまはぜひお気軽にお問い合わせください。

内装デザインはもちろん、店舗什器のオーダーにもフレキシブルに対応させていただきます。