住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

磨き上げられた感性が光る、ハイエンドなリノベーション

こんにちは、ツトムです。(ツトムさんの書いた記事一覧はこちら)

今回は、憧れのインテリアを実現したお客様宅のリノベーション事例から、言葉や形にすることの難しい感性について考えてみたいと思います。

お客様から教わることが、たくさんあります。

行く場所や手に取るもの、食べるもの着るもの。こだわりを持って、自分で選び取ること。

自分の価値観や美学のある人は、ファッションやインテリアに独自の世界観を持ち、日々の生活でも感性を磨いているかのように思えます。

私も、そんな姿勢に憧れています。

今の時代、ますます新しい素材や技術が生まれてきていますよね。

お客様には、妥協することなく素材やデザインを選択していただきたいので、自分自身、新しい表現に挑戦する気持ちを忘れないようにしたいものです。

そのために、常に自分自身の感性も、磨いていきたいと思っています。

こだわりのある美しい空間では、オーダーメイドの収納や家具が、全体のインテリアと調和するために欠かせないと感じることがあります。

例えば写真では、オーダーの収納家具とともに、壁面一面を使ってテレビ周りを装飾しています。

タイルやガラス素材、クロスを慎重に選定し、プランニングをしています。

高級感のある室内のインテリアと調和し、艶のある素材がラグジュアリー感を際立たせていますね。

お客様の価値観に照らし合わせ、素材やデザインをしっかりと見極めた特別な家具は、完成すると暮らしに溶け込んで、なくてはならないものになっていく。

オーダーメイド家具の理想です。

やっぱり家がいいと思えるような、完成された空間をつくるために


やっぱり家がいいと思えるような、完成された空間をつくるために

例えば、珈琲を飲みながら手帳を確認すると、今日はいつもより予定が空いている。

遅めのランチをとったあと、気になっていた個展をのぞいてみようか。

そのあとは……、と考えて、やはり家でゆっくりするのがいい、と思えるような部屋。

具体的に考えると、家のイメージがつきやすいです。

好きなことに熱中するにしても、ゲストを呼んで楽しい時間を過ごすにしても、その部屋で過ごしたときに、満足のいく空間にするためには、じっくりと考えてみる必要があります。

色や素材、光の取り入れ方、また、どんなシーンがくつろげるのかと、 イメージを練っていく作業がありますが、これは楽しい時間です。

サンプルやCGなどで確認しながら、どんどん形になっていくときは、お客様と一緒にわくわくしています。

曖昧なスペースがあるとすれば、ワンランク上の見せ方をすることで、隙のないハイエンドな空間になりますよ。

例えば、構造の都合上、なくすことのできない柱の凹凸は、ミラーを施工すると効果的です。

一枚物のミラーは苦労して運んだかいがあったと思えるほど、奥行きや解放感が出て素敵な演出になります。

天井の材質を替えたり、照明を設置したりすることも、空間にメリハリがついて、魅力が増しますね。

必要な収納家具は、オーダーメイドでの造作工事で、ぴったり収めると、納得のいく空間に仕上がります。

どんなデザインが素晴らしいのか。

色や素材はどうか。

若い頃から、感性を磨こうと美術展などに足を運び、上質な世界に触れようとしていました。

しかし最近では、豊かな時間や、ハッとするような美しさは、わざわざ出かけなくても、日常を過ごす室内にもあるかもしれない、と思うようになってきました。

これまでに培った美学を散りばめた空間


これまでに培った美学を散りばめた空間

あるテーマを意図的に繰り返すことは、非常に効果的です。

繰り返される意匠や色が、リズミカルで心地よい調和を作り出します。

一日の始まりと終わりを、とても心地よく過ごせそうな寝室が、YouTubeルームツアーで公開されていますので、参考に考えてみます。

まず目がいく壁紙は、ボタニカルな意匠、淡い色合い、織物のような質感です。

その意匠が部屋全体に広がって、観葉植物や、室内の家具やファブリックで表現されることにより、やさしく、洗練された印象がより強まっています。

寝室にヘッドボードがあると、高級感がでます。

全体のインテリアに合わせたスタイルのヘッドボードは、寝室の雰囲気づくりに一役買い、印象的な空間にみせてくれます。

クッション性の高い厚みのあるエレガントなスタイルや、ライトや棚を組み込んだ機能的なスタイルなど、何にこだわるかによってデザインも変わってきます。

今回の施工例でも、吟味された素材やデザインが、控えめながら上品な雰囲気になじんでいて素敵です。

その隣に設置した、ドレッサーのリブパネル壁との厚みを考慮し、綿密な計算で違和感なくすっきりと収まっているのは、オーダーメイドならではです。

プライベートな場所は、自分の価値観にとことんこだわった、特別な空間にしたい。

一日の終わり、自分のための時間を、憧れるような空間で贅沢に過ごす。

大切な絵や写真を飾ったり、お気に入りのモチーフが描かれた壁紙や、ゆったりした椅子を置いてみたりすると、リフレッシュできそうです。

テーマに沿ったぶれない選択がされた寝室は、まるで映画の中のワンシーンのような、物語性あふれる空間に見えますね。

自分の感性で彩る、オーダーメイドな空間


これまで培ってきた美的感覚を空間に落とし込み、オーダーメイドで仕上げたハイエンドなリノベーション空間は、ゆるぎない美しさがあります。

お客様自身が厳選されたマテリアル、選び取られたインテリアは、感性を磨いてきた日々にふさわしい、品のある佇まいです。

もし、これからリノベーションを考えるのであれば、壁一つとっても様々な選択があることに驚かれるかもしれません。

荘厳な雰囲気をもつ大理石調のタイル。

老舗ブランドが発信する、伝統と現在性が融合した艶やかな壁紙。

最近の施工例としてYouTubeでもご紹介している、重厚さと圧倒的な表現力のあるイタリア漆喰。

完成後は、魅力ある壁面を背景に、大きく葉を広げた観葉植物や、棚の上に飾られた装飾品などを、照明が美しく照らします。

住人や家族の物語が加わった素敵な場所は、いつまでも見ていたい気持ちになりますね。

その部屋で過ごすことが一番と思える、自分の感性に基づいた住まいだと思います。

自分自身、どんな住まいがいいだろうというのは、いつ問いかけても、何通りにもなり、たくさんの答えがある永遠のテーマです。

若い頃は、都会の街並みを眺めながら、シンプルで上質な家具に囲まれることに憧れていましたが、日々の経験で考え方も変わってきました。

じっくり考えてみると、自分自身を掘り下げていくことになります。

これからどんなインテリアとの出会いがあるかと思うと、楽しみです。

実写のようなCGデザインでご提案、調度品までリアルに再現します


エコカラットとダウンライトでオプション工事します

平面図や写真見本だけでは伝わりにくい色・質感による空間全体のイメージが共有できるためご好評いただいております。

洗練されたデザインと心で感じる美しさが共存する住まいへのリノベーションをお届けします。