住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

タワーマンションの大きな窓と光の演出を楽しむリノベーション

こんにちは、ツトムです。(ツトムさんの書いた記事一覧はこちら)

今回は、遮るものがない眺望、光が室内にあふれるような大きな窓のある部屋のインテリアについて考えてみます。

早朝、ゆっくり空が明るくなっていく様子や、何色ものグラデーションになっている夕焼けは、見飽きない美しさがありますね。

都会の絶景を額縁で囲む!景色を取り入れた暮らし


マンションの大きな窓から外を眺めると、街の様子とともに、空の色の変化や明るさ暗さなどが、部屋で過ごす何気ない日常のシーンを彩っていると気がつきます。

YouTubeで公開中のタワーマンションのリノベーションでは、大好きな都会の眺望を額縁で囲むように、壁面を美しいアクセントクロスで装飾しました。

美しいクロスが光を受けて、さらにワクワク感を高める仕掛けになっていて、気がついたら窓際に目を向ける時間が増えそうです。

都会の眺めはとてもパワフル。そんな景観をいつでも眺められる部屋は、重厚感や高級感のあるインテリアが似合います。

大きな窓のある室内をリノベーションするなら、もっと非日常でホテルライクな時間を楽しみたい。

素晴らしい眺望、大好きな街を眺めるひととき、わくわくする気持ちをインテリアに取り入れたい。

今回はそんな事例を取り上げて考えてみます。

オーダーメイド家具ですっきりとホテルライクなくつろぎを


オーダーメイド家具ですっきりとホテルライクなくつろぎを

以前、街の様子がよく見える部屋で、夏の花火を眺める機会がありました。

上空に打ち上げられる花火を眺めていると、当たり前ですが、今いる部屋からずっと向こうの空までつながっていると感じて、感慨深い気持ちになりました。

年に一度のイベントですが、特別な体験でした。

部屋によっては、ビルの合間に桜が見えたり、行き交う船が見えたりする場所もありますよね。

やはり窓際の、一番景色がよく見える場所は、特等席にしたい。

街の景観、イベントや、四季の美しさを贅沢にあじわうための場所。

窓の向こうに広がる視界を楽しむリビングを、もっとゆったりとしたスペースにしたいとのご要望には、可能であればリノベーションで間取りを変更します。

もし隣室に余裕があれば、壁を撤去し、そのままリビングとして一部屋分を拡大したり、後退した位置に新しく壁を設置しなおしたりします。

さらに部屋をすっきりと維持するためには、あわせてオーダーメイドの収納家具にすると効果的です。

オーダーメイド収納では、壁面に沿ってすき間を作らず、お客様の持ち物に合わせた家具やスペースを製作します。

また、扉の色や素材などお好みの素材を使用しながら、全体的にインテリアを統一していきます。

忙しい日常の合間に、コーヒーを淹れてひとときの休息をとるにしても、ゲストを招いておもてなしをするにしても、タワーマンションらしい、すっきりとしたホテルライクなインテリアだと、素敵な眺望も十分に楽しめますね。

夜景と室内の照明のハーモニーで特別な体験を


夜景と室内の照明のハーモニーで特別な体験を

タワーマンションの一室をセカンドハウスに、というお客様もいらっしゃいます。

その場合は、ゲストをもてなすため、または非日常でホテルライクな時間を楽しむために、思いきったリノベーションもいいですね。

非日常感を演出するためには、魅力的な照明が欠かせません。

天井を照らすコーブ照明、壁に光をあてるコーニス照明。

ダウンライトで光の変化をつけて、複数の照明がラグジュアリーな空間を演出します。

街に灯りがともり始める頃、室内の照明も存在感を増していきます。

夕暮れ時は短いのに、不思議と記憶に残る時間ですよね。

壁がかすかに明るくなる程度の強すぎない光が、室内を昼間とはまた違う雰囲気にみせてくれます。

それまで周囲に溶け込んでいた壁面が、光を受けて存在感を持って見えます。

空の色合いを眺めながら、暗くなるたびにフロアランプをひとつ、ふたつと灯していく。

時間のある休日であれば、冷蔵庫から冷えたビールを取り出してくる。

ダークカラーの黒が背景の室内では、窓の向こうの夜景も取り込んで、光の輝きがより印象的に浮かび上がって見えます。

窓際に特別にしつらえたカウンターに、盛り付けた料理を運んで、窓の外を眺めながらの食事時間。

レストランでの食事もいいけれど、気の張らない自分の部屋で、明るさと暗さを楽しみながらくつろいで過ごすのもいいですね。

大きな窓を背景に、室内をより美しく仕上げる光の演出


大きな窓を背景に、室内をより美しく仕上げる光の演出

タワーマンションならではの大きな開口部は、それだけでインパクト大。

大きな窓は、天気や時間によって、明るさや色が変わる背景です。

明るい窓際の、一番のお気に入りの場所にゆったりと居心地のいいソファーをおいて、遠くまで見渡せる視界を楽しむ。

窓を背景に、お気に入りの家具のシルエットが浮かび上がるのが、とてもかっこいいですね。

都会のパワフルな景色が見える部屋で過ごしていると、明日も頑張ろうという気になるのではないでしょうか。

好きなものに囲まれたホテルライクな室内は、気持ちが整い、エネルギーがチャージされるような気がします。

光がたくさん入る室内で、もっとすっきりと広く感じさせるために、淡い色合いの艶のあるタイルやクロスを壁面に用いたり、大きなミラーを設置したりします。

透明感があり、景色の広がりを感じるインテリアです。

また、キッチンのカップボードや、オーダーメイドの収納家具の扉に、ブロンズやグレー色のミラーなどを使用しても、落ち着いた高級感があって素敵です。

生活感は、すっきりと収納できるオーダーメイドの家具の中へ片づけて、日常をとびきりわくわくしたものに変えるリノベーションで、暮らしを楽しみたいですね。

実写のようなCGデザインでご提案、調度品までリアルに再現します


エコカラットとダウンライトでオプション工事します

平面図や写真見本だけでは伝わりにくい色・質感による空間全体のイメージが共有できるためご好評いただいております。

洗練されたデザインと心で感じる美しさが共存する住まいへのリノベーションをお届けします。