住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

北欧風、ホテルライク、アジアンテイスト…。統一感ある空間に仕上げるために大事なこととは?

四月も半ばを過ぎ、ゴールデンウイークが待ち遠しい、広報スタッフのトモです。

(トモさんの書いた記事一覧はこちら)

 

先日、リビングのソファを買い換えました!

弊社事例(リマンションサイト)で紹介しているお客様のソファを拝見し、同じものは無理でも雰囲気だけは真似したい、とネットで検索しながらソファを探していました。

マンションオプションリノベーション、ソファのイメージ

ウチのマンションは、オプションで扉とフロアの木目色が変更できたので、扉はダークブラウン、フロアはライトブラウンにしています。なのでなんとなく、白に近いグレージュのソファを選びました。

だけど、弊社事例(リマンションサイト)にあるような素敵な空間には近づけることすらできません……。

そう、なんとなくインテリアを決めるのでは、こんな素敵な空間にはならないのだと痛感しました。

 

お客様からお話を聞いていると、共通してこだわってらっしゃるのが、「インテリアのテイスト」です。ナチュラルテイスト、北欧風モダン、ホテルライクなラグジュアリーテイスト、などなど。まずは「自分がどんなテイストが好きなのか」を知ることなんですよね。

大事なのは、ソファやカーテン、テーブルや椅子といった、後から置く家具だけではなくて、壁や床も、自分のテイストに合ったものを選んでおくこと、なんです。

 

友人が「引っ越しして、せっかくモノを置かないようにしても、どうしてもごちゃごちゃした感じになる」と嘆いていて、「最初から家具とか全部、テイストを統一しないとダメなんだよね…」「そうだよね…」と二人で失敗と後悔を嘆きあったことがあります。

 

マンションオプションリノベーション、ソファのイメージ

リフォームやリノベーションで理想の空間に生まれ変わらせたい!と思ったら、自分好みのインテリアテイストを決めた上で、家具やソファを選ぶのと同じように、壁や床はどんな色でどんな素材にするのか、インテリアを選ぶように楽しみながら考えてみてください。