住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

"キホンの”キ"?リフォームとリノベーションの違い

はじめまして、広報スタッフのトモです。(トモさんの書いた記事一覧はこちら)

記念すべき、そして緊張感張り詰める初ブログ、何を書こうか…。
今までいろんな企業で働いてきましたが、リノベーション業界は初めてです。
まだまだ専門用語に弱いし、家をリノベした経験もないし。。。
迷った挙句…開き直ることにしました!

「分からないから、分からないことが分かる」のは今だけです!

なので今回、私が調べた”キホンのキ”情報をお届けしたいと思います。

 

リフォームとリノベーションの違いって?

分からないことはGoogleさんに聞く、が私の”キホンのキ”。
「リフォーム リノベーション 違い」で検索するとたくさんの情報が出てきました。

分からないからこそできる、ざっくり解釈。
リフォーム=住まいの修繕
リノベーション=住まいの価値を高める改装
といったところでしょうか。

もっとも、厳密には線引きはなく、会社ごとに定義があるようです。

間取り変更などでワークスペースをつくるなど、家の価値を高めるのがリノベーション!?
デジタルモデルルーム:賢い間取りプランでホームオフィスをスマートに叶える(リマンションサイトへ)

 

リノベーションって費用が高いイメージ?

リフォームが修繕で、リノベーションが改装というようにいったん定義してみると、リノベーションって贅沢な感じがしてきました。

高いんだろうなあ、と素直にプランナーさんへ疑問をぶつけてみるのが、私の”キホンのキ”。
返ってきた答えは、「新築をリノベーションする方が安くつくときがある」とのこと。

というのも、リフォームする場合でも、改装はある程度必要です。
なので、同じ予算の場合、リフォームは「修繕費」も「改装費」もかかってきます。
予算が修繕費にひっぱられて、思い通りの内装ができなくなるとのこと。

「とりあえず修繕だけ」になってしまっては、住まいの価値は下がるばかりです。

 

新築マンションを買った時、「古くなったらリノベーションで楽しもう」と考えていましたが、修繕費がかからない新築購入の時に、自分の思い通りにリノベーションしておけば、経年劣化してからリフォームするよりも、逆に安くついたのかもと思いました。

そういえば、ママ友と最近話題になったのが、「和室を洋室にしておけばよかった」でした。いつかは子ども部屋にと思っていた和室ですが、子ども部屋にしたときに、子どもから「畳はイヤ」だと言われて困っています。最初から洋室にしておけばよかった、と後悔先に立たず…でした。

 

新築マンションだからこそ、予算内でこれだけできる
公式YouTubeチャンネル「Re:Mansion channel

 

“キホンのキ”どころか、”キ”の字の一画目(?)のようなブログになってしまいましたが、これからいろいろ勉強していきたいと思います!