利便性の高い大阪市福島区に中古マンションをご購入されたFさまは、収納スペースが少ないことに悩まれていました。
お話をお伺いすると、ご購入された住まいの以前のオーナーさんがリビングダイニングに隣接していた洋室の間仕切り壁を解体してワンフロアにしていたこと、さらに洋室のクローゼットや収納庫(物入)まで解体していたことをご説明くださいました。
収納スペースを確保したい場合、一般的にはインテリアショップで既製の収納家具を購入したり、通信販売で安く壁面収納を購入することが可能です。しかし、前者はお部屋に合わせたサイズやインテリア性の確保が難しく、後者は自ら採寸、注文、組み立てまで行う手間が掛かります。もちろんそれぞれにメリットはありますが、空間全体のバランスを考えたデザイン性、Fさまの希望に合わせた収納力の確保、家具製作から設置、アフターフォローまでのサポート力と考えると、選択肢は自然と限られてきてしまいます。
さらにFさまは、同じリビングダイニングの壁面に空間のアクセントとなるエコカラットを、玄関にもエコカラットと姿見の設置をご希望でした。エコカラットの施工まで考えると、一般的なインテリアショップを選ぶわけにもいきません。
そんな時、ちょうどお知り合いがリクリエイトで家具とエコカラットの依頼をしていたと聞き、お問い合わせくださいました。収納力の確保がメインのご要望ですので、どこまで圧迫感を出さずに収めるか、同じリビングダイニングに施工するエコカラットとのバランスが課題点でしたが、完成イメージを何度も共有し、無事にお客さまの期待以上の壁面収納をお届けすることが叶いました。
お客さまから大変ご満足いただけて、プランナーと図面担当もとても安心しております。
[壁面収納①]リビングダイニングの壁面に大容量の壁面収納が完成しました。扉のカラーには、白いクロスとフローリングのダークブランを繋げるやさしいベージュをセレクト。
[壁面収納②]キッチン側から見たアングルです。中央のオープン棚はフローリングと同系色にすることで重厚感をプラスしました。写真やアートを飾るのもおすすめですが、間接照明の効果で何も置かなくてもどこか絵になりますね。
[壁面収納/オープン棚]壁面収納中央に確保したオープン棚(ディスプレイ棚)には、背面上部にオレンジのライン照明を仕込むことで、照明演出効果をプラスして、よりラグジュアリーな装いに。灯りの当たり具合で木目の流れが美しく表現されています。ちなみに、右手上部に見える黒い突起物は、間接照明のスイッチです。
[壁面収納③]収納内部の様子です。お客さまに何を収納したいかしっかりとヒアリングし、引き出しの数やサイズをプランニング。特に奥行は、手前にはいくらでも出せるからと広めに確保すると空間に圧迫感が出てしまいます。そこで、事前に一番大きな収納物をお聞きしてサイズをしっかりと採寸。全体のバランスを見ながらご提案させていただきました。
[壁面収納/内部の様子]左手の一番下の壁面にはマルチメディアコンセントを移設して使い勝手を良くしました。無線LANモデムやルーターなどを壁面内部に目隠ししながら収納でき、棚板は可動式なので収納物のサイズに合わせて自由に動かすことができます。棚板の背面には配線コードを通すための欠き込み加工を施しました。
[リビングダイニング]窓側からLDKを撮影しました。左手には大容量の壁面収納が、右側にはこちらもリクリエイトが施工したエコカラットプラスが見えています。全体のバランスを見て色や柄をセレクトしたので、どちらも空間にしっくりと馴染んでいます。
[リビングダイニング/エコカラット]壁面収納と対面する壁面にはエコカラットプラス「ストーングレース」が施工されています。
[玄関]白いクロスのみだった玄関周りにはエコカラットプラス「ヴァルスロック」と姿見を施工して、さりげないアクセントに。こちらの色柄はリクリエイトをご紹介してくださったお知り合いの玄関に施工してあったものを見て同じものを選ばれたそうです。
[家具図面]図面を見ると収納力の高さがより伝わるのではないでしょうか。扉はすべてプッシュ式にしているので、ワンタッチで開閉ができるので大変便利。側面の様子からオープン部の間接照明の納まりもご覧いただけます。左上の梁も現調時に採寸していたので、問題なく取り付けることができました。
お引き渡しの様子はブログで詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。