住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

家族の時間を共有するキッチンは、こだわりたい場所

こんにちは、ツトムです。(ツトムさんの書いた記事一覧はこちら)

 

キッチンにこだわりたい、キッチンで過ごす時間は大事だ、と考える方が増えてきています。

週末、釣った魚をさばいて、キッチンカウンターでお酒を飲みながら会話を楽しんだり、食べ物の匂いにつられて顔を出す子供と、普段より話がはずんだり。

お互い忙しい夫婦にとって、キッチンで過ごす時間は案外リフレッシュになり、楽しみでもあるとか。

キッチン・ダイニングは、ただ食事を作り、それを食べるという日常だけでなく、家族や友人が集まる場、大事な時間を共有する場ですね。

もし、もっとこだわるとしたら、どんなキッチンがいいでしょうか。

お洒落なオープンキッチンだと、料理しながら話も弾みそうです。

ゲストに料理の腕をふるっているうちに、調理道具や調理家電など、よいものが欲しくなるかもしれませんね。

キッチンにいる時間が長くなると、あれこれ物が増えたり、スペースが物足りなくなってしまいそうです。

それを解消するためには、キッチンと同じくらい、背面の収納スペースが重要だと思います。

満足のいく収納だと、使い勝手も数段とよくなりますし、インテリアにこだわると、スタイリッシュなキッチンにみせることもできます。

今回はキッチンの収納や調理家電について、考えてみたいと思います。

進化の止まらない最新家電を、どう収納するか


非日常感のあるスッキリした空間を維持したまま、手料理でゲストをもてなしたい時は、便利な調理家電が役に立ちます。

電子レンジやオーブンは、カウンターの上にあるのが見慣れているくらい、浸透しています。

食器洗浄機も、キッチンに備え付けの場合が多いですね。

それだけではなく、炊飯器やコーヒーメーカー、トースターなども必要ですし、時短調理や健康志向の、例えば電気圧力鍋や炭酸水メーカーなど、普段あまり使わなくても欲しくなるような商品もあります。

しかし調理家電はサイズが大きく、いくつか揃えると、だんだんキッチンの中でスペースを取るようになってしまいます。

数が増えるとカウンターの上にたくさん並ぶことになるし、出しっぱなしのキッチン家電は、どうしても日常感が出てしまいます。

トースターやコーヒーメーカーなどは、デザインのよいもの、高級感のあるおしゃれな商品もあり、色やテイストを揃えて、厳選したものを並べるといいかもしれません。

よく使うものがすぐそこにあるという、アクセスのよさも捨てがたいです。

カウンターに並べるのが気になるなら、持っている家電のサイズを測って、縦に配置できるオリジナルの収納棚を造作するのも、すっきりします。

扉が一枚あることで、日常感を隠せます。

キッチンにビルトインできる、海外のプレミアム家電があります。

ミーレやガゲナウのような海外ブランドの家電製品は、性能が良く、耐久性があり、シンプルで飽きのこないデザインで魅力的です。

ミーレの食洗器は、大容量で鍋やフライパンが入り、洗浄力も抜群で人気があり、長く愛用している方もいらっしゃいますよね。

電子レンジ付きオーブン、コーヒーマシンなども人気で、オーダーメイド収納ですっきりビルトインすることができます。

オーダーメイドの収納で、プレミアム家電をビルトイン


オーダーメイドの収納で、プレミアム家電をビルトイン

海外のプレミアム家電を考えると、食洗機、オーブン、コーヒーメーカー、冷蔵庫、ワインセラーなど、オーダーメイドの収納で、すっきりとビルトインすることができます。

必要なものが壁面にぴったりと収まっているのは、機能面とインテリアとしての美しさの両方を兼ね備えていて、ホテルライクで非日常感のある空間にみえます。

食器や調理道具は、キャビネットの中にすっきり全部隠してしまうのもいいですが、一部を見せる収納にして、コレクションを飾っても素敵です。

照明を組み込んだガラス扉越しに、お気に入りのコレクションが並ぶのは、いつ見ても幸せな気分になれそうです。

キッチン周り、カップボードなどをオーダーメイドにすると、選択肢が増えますが、本物志向の素材で、より高級感のあるインテリアになります。

木目のナチュラル感や、ラグジュエリーな天然石調、無機質だけどスタイリッシュな素材と、素材の違いでずいぶん印象が変わってきます。

好きな配色を楽しんだり、カウンターやタイルなどに好きなテイストを取り入れたりできるのは、オーダーメイドならではの楽しさ。

家具のようにお洒落で整ったキッチンの収納と、機能性の高いブランド家電で、日常の料理も手間いらず、動作もコンパクト、後片付けからもずいぶん解放されるのではないでしょうか。

慌ただしい日程で、来客と家で食事をすることになっても、焦ることなく気持ちに余裕ができそうです。

いろいろな選択肢があるなかで、まさに我が家にぴったり!なバランスが見つかれば、キッチンで料理をすることも、プレミアムな時間になりますね。

キッチンに溶け込んだ最新家電で、暮らしの変化を実感


キッチンに溶け込んだ最新家電で、暮らしの変化を実感

使い勝手の良いオーダー家具と、新しい性能の良いキッチン家電があれば、暮らしの変化をダイレクトに実感できるのではないでしょうか。

もはや生活のパートナーでもある優秀な家電。

大容量の食洗機があると、後片付けの負担はずいぶん減りますし、本格的な料理のできる高性能なオーブンは、ゲストをもてなす時に大活躍しそうです。

最新の家電は、未来に向けてまだまだ進化中。

ミーレのオーブンは、スマホで操作でき、内部カメラで食材の状態がチェックできますし、食洗機はアプリを使ってスタート時間を設定することができるそうです。

ますます家電も進化して、これまでにない使い方ができるようになるのかもしれません。

家事の負担が軽減し、ストレスが減って余裕ができれば、家族との話題が増えたり、自分の時間が持てたりと、時間の使い方も有意義になりそうです。

実写のようなCGデザインでご提案、調度品までリアルに再現します


エコカラットとダウンライトでオプション工事します

平面図や写真見本だけでは伝わりにくい色・質感による空間全体のイメージが共有できるためご好評いただいております。

洗練されたデザインと心で感じる美しさが共存する住まいへのリノベーションをお届けします。