住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

「上質でホテルライクな空間を演出する、オーダーメイドの収納家具」

こんにちは、ツトムです。(ツトムさんの書いた記事一覧はこちら)

リノベーションをする際には、心地よいバランスで周囲と調和する、建築と一体化したオーダーメイド家具を取り入れたインテリアも魅力的です。

壁面にぴったりと収まるオーダーメイドの収納家具は、素材やデザインによって、ラグジュアリーにもホテルライクにもなり、アートのような空間を演出します。

建築と一体化した収納家具が醸し出す、ハイエンドな住まい


壁面素材の選定から収納家具のデザイン、間接照明までを同時にプランすることで、完成度の高い空間になります。

例えばテレビ周りの壁面では、背面にエコカラットやタイルを施工し、フロートタイプなどのテレビボードを造作するのが人気ですが、大理石調や石目調のエコカラットやタイルの本物に近い質感と、スタイリッシュな家具を間接照明が引きたてるリノベーションは、ありふれた壁面が特別な空間に変わる嬉しさがあります。

ゆっくりくつろぎたいリビングに、上質な質感のオーダーメイドの造作家具があると、高級感を感じますよね。

オーダーメイド家具については、自社工場があり、設計から製造まで一貫して行いますので、実際に現場で、壁の幅、天井高さ、コンセントの位置などをしっかり採寸し、ぴたりと収まる収納家具をミリ単位で調整することができます。

多様な素材から選べて、一から製作するフルオーダーの家具は、撤去できない柱や梁のある壁面を無駄なく有効に使うだけではなく、素材の組み合わせやデザインが空間になじみ、長く使っていただくほどに愛着がわくなど、多くの良さがあります。

リビング収納にしてもカップボードにしても、建築と一体化したような美しい佇まいのオーダーメイド家具に囲まれて過ごす日常は、ホテルライクな雰囲気を感じられるのではないでしょうか。

今回は、好きなインテリアで暮らしと空間を整えるためにプランされた、美しいオーダーメイドの家具のあるリノベーション例をご紹介します。

優雅な佇まいのあるオーダーメイド家具で、理想の空間へ


お客様自身が、リノベーションする際に、ご自身の理想を発見されることもあります。

例えば、あるお客様は、好きなインテリア写真を集めているうちに、「パリのアパルトマンのような海外インテリアのテイストが好きだった」と気づかれました。

エレガントやクラシカルなインテリアで、部屋にあったものをそれぞれ既製品で探すのは難しいですが、壁面装飾や収納家具までフルオーダーできるリノベーションならお好みの住空間になります。

「パリの高級アパルトマンのような洗練された部屋」のイメージを実現するために、細部まで忠実に再現されたCGパースでお部屋の印象を確認していただき、その後大がかりな解体作業や間取りの変更を伴うリノベーションを実施しました。

お客様のイメージを崩さず、お住まいのインテリアを統一するために、各部屋にオーダーメイドのエレガントな収納家具を配置する計画をしましたが、とても印象的なインテリアになりました。

部屋に溶け込んだフルオーダーのキャビネットと、モールディングを施した壁面が、優しく上品な空間を創り出していて、素敵ですよね。

玄関のドアを開けて室内に入り、特別にオーダーしたクローゼットが両側に並ぶ空間を通り、リビングまでぶれることなくインテリアが統一されていれば、エレガントでクラシカルな空間にゆっくり浸れて、日常が特別なものに感じます。

扉を開けるごとに自分の好きなインテリアの空間が広がって、パリのアパルトマンに住まうような日常が実現すれば、友人や知人にも来てもらいたくなりますね。

壁面一面の収納家具が、創造的で豊かな雰囲気を醸し出す


直線的なデザインと間接照明の効果で、存在感のあるオーダーメイド家具がひきたつリビングは、まるで高級ホテルのラウンジのようです。

お客様は、新築リノベーションで、間取りにとらわれない自由なプランをご要望され、重厚感のなかにも軽やかさを感じられるアートのような空間が完成しました。

室内でお仕事をされるお客様がこだわった素材やデザインは、印象的なリブパネルに、ダークカラーの重厚感、組み込まれた照明など、 オリジナルで格調高く、他のどの部屋とも似ていない空間になりました。

玄関から入ったゲストも、驚きを隠せないのではないでしょうか。

高級感のあるシックな室内に、壁一面の迫力ある収納家具はとても魅力的で、 オープンなスペースにお気に入りのアートや雑貨を飾ると、さらに個性を発揮します。

大きな収納スペースは、何がしまってあるのか、わくわくするような特別感がありますね。

例えば、本がぎっしり詰まった壁一面の本棚や、コレクションが全面に飾られたような図書館や美術館のような空間を想像していただければ、好奇心が刺激されて楽しそうに感じる理由もわかっていただけるのではないかと思います。

自分の好きな作品を置くなど、こだわりや価値観を表現するコーナーが部屋にあると気分が上がりますね。

上質なオーダーメイドの収納家具は、空間を印象的に変える


リノベーションでは、お客様のご要望をじっくりヒアリングしながら、叶えたい理想の暮らしや、お好みのインテリアの方向性にあうプランを一から計画します。

オーダーメイドの家具も、インテリアや収納量に合わせて、ひとつひとつプランニングするので、同じものは二つとありません。

高級感のあるホテルライクな住まいが理想なら、配線や、お掃除ロボット、調理家電など、日用品は見せず、ガラス扉やオープン扉の収納部分にお気に入りのワイングラスやアートを飾って、スタイリッシュに暮らしたいですよね。

引き出し、開き戸など、様々な収納タイプを自由に組み合わせて制作するデザイン性の高い収納家具は、隠れた名脇役として活躍するだけではなく、素材やデザインにこだわることで、主役級の存在にもなります。

例えば、ゲストをもてなすダイニングから、景色を映し出す艶やかな質感の扉、大理石調のカウンターを使用したカップボードが見えると素敵ですね。

たっぷりの収納やカウンターのスペースがあれば、機能的に便利なだけでなく、ラグジュアリーでホテルライクな雰囲気を演出するのに効果的です。

細やかに計算されたオーダーメイドの収納家具は、空間に華やかさや上質さをプラスして、暮らすほどになじんでいく存在だと考えています。

実写のようなCGデザインでご提案、調度品までリアルに再現します


エコカラットとダウンライトでオプション工事します

平面図や写真見本だけでは伝わりにくい色・質感による空間全体のイメージが共有できるためご好評いただいております。

洗練されたデザインと心で感じる美しさが共存する住まいへのリノベーションをお届けします。