住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

【動画あり】東京都新宿区S邸|リノベーション|モールディングを使ったクラシカルな内装空間

DETAILS施工詳細データ

場所 東京都新宿区
マンション名 プラウド新宿牛込柳町
施工期間 10日間
施工箇所 リビングダイニング、キッチン、洋室、廊下、玄関
造作家具 カップボード、クローゼット収納
施工金額 1,857,400円(税別)
設計・施工プロセス 詳細をブログで見る
カテゴリー マンション

東京都新宿区のマンションをご購入されたSさまは、お問い合わせをいただいた際、お仕事の都合で海外在住とのことでした。帰国に合わせて日本での住居を探して現在の物件に出会われたそう。ご家族で話し合われて内装のテイストは「白を基調としたクラシカルな空間に」と、具体的に方向性が決まっておりましたので、CGパースを用いた内装のイメージを製作し、お打ち合わせを進めさせていただくことになりました。

海外在住とのことでしたが、LINEや無料通話を用いれば国内にいる方と遜色なく打ち合わせをすることができます。Sさまは、弊社の他にも複数の内装業者にご相談をされたそうですが、提案がワンパターンであること、担当者が好みのインテリアを理解してくれない、打ち合わせがスムーズに進まないなどのお悩みを抱えていらっしゃり、リクリエイトとの打ち合わせがスッと進むことにとても安心したご様子でした。

また、Sさまのご希望としては、新居にも愛着のあるアンティーク家具を持ち込みたいらしく、アンティーク家具に合う内装に仕上げてほしいとのことでした。そこで、まずはお手持ちのアンティーク家具がどういったものかイメージを共有し、Sさまが検討されている「モールディング」と呼ばれる装飾材を拝見。どのように新居に手を加えればシンプルながらゴージャス感のある内装に仕上げるかをご提案させていただきました。

 

[リビング&ダイニング]白い内装に合わせて曲線が美しいモールディング(みはし株式会社/サンメント)を装飾しました。モールディングはバリエーションが豊富なので、仕上がりのイメージに近しいものを厳選。CG提案でリノベーション後の様子をご確認いただきました。また、モールディングのレイアウトは、家具の配置に合わせて行う必要があるので、Sさまにも事前に設置場所を確認していただき、微調整を行いながら施工しました。

[リビング&ダイニング/クロス]壁面や天井に貼ってあるクロスも、今回のクラシカルなテイストに合わせて塗り壁風のもの(サンゲツ/FE6158)にすべて貼り替えております。

[リビング&ダイニング/シャンデリア]クラシカルな内装を格上げする美しくゴージャスなシャンデリア。細やかな装飾なので、お客さま個人では取り付けが難しいかと思い、プランナーから現場スタッフに取り付け作業をお願いしました。

[洋室①]リビング&ダイニングに隣接する洋室にはテレビを壁掛けしました。テレビ背面にはエコカラット(ストーングレース/ベージュ)を施工し、天井に造作工事を行いライン照明を仕込みました。リビング&ダイニングと洋室で統一感を持たせつつ、違和感のない範囲でニュアンスを変えています。

[キッチン/カップボード]キッチンのニッチ部分はかなりコンパクトなスペースなので、使い勝手の良いカップボードが必要不可欠。そこで、用途や収納物をしっかりとヒアリングしてオーダーメイドで製作しました。デザインもモールディングの白と、扉などの建具カラー、どちらとも相性の良いものを選び、オープン分は間接照明とモザイクタイル(アドヴァン/ミラノ スリーディーモザイク)で明るい印象に仕上げています。

[廊下]廊下の壁面にはアンティーク調の姿見を設置。ニッチには、金糸の刺繍を施したようなガラスモザイクタイル(Maristo マリスト/Lien リアン)を貼り、何も飾らなくても絵になるスペースに仕上げました。ニッチ上部にはピクチャーレールを取り付けているので、飾ったアートをより美しく引き立てます。

[玄関]扉を開けて一番に目に入る壁面にはエコカラットを施工し、表情を。右側にはエコカラット(ストーングレース/ダークグレー)を、左側にはエコカラット(グラナスハルト/グレー)を施工して、左右で異なる表情を楽しめるようにしています。さらに、エコカラットの施工に合わせて、ダウンライトの位置も変更。左右のエコカラットを照らす照明と、廊下を照らす照明を設置することで、それぞれの照明に役割が生まれ、空間に奥行が生まれました。

[玄関&廊下/リノベーション前の様子]

[リビング&ダイニング/リノベーション前の様子]

YouTebe「Re-createチャンネル」にて、東京都新宿区S邸リノベーションの完工風景をご紹介しております。普段は中々見られないモールディングの施工風景を見ることができますので、ぜひご覧ください。

動画が気に入った場合は、「いいね!」または「チャンネル登録」をお願いしたします。