住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

【動画あり】大阪市中央区S邸|リノベーション|光が降り注ぐホテルのようなプライベート空間

DETAILS施工詳細データ

場所 大阪市中央区
マンション名 ブランズタワー大阪備後町
施工期間 1ヶ月半
施工箇所 リビングダイニング、キッチン、洋室、脱衣所、玄関
造作家具 カップボード、テレビボード
施工金額 3,070,000円(税別)
カテゴリー マンション

アースカラーの外観、重厚感があり住む人のステイタスとなるエントランス、四季の移ろいを感じられる豊かな植栽たち。都心のオアシスのようなタワーマンション「ブランズタワー大阪備後町」をご購入されたSさまの住まいは、そんな美しいマンションの一室。

中古マンションながら築年数はまだ5年と浅いため、設備に関して特別気になる劣化は見られない様子。ただ、システムキッチンや洗面台など、水回りにもっと生活感を覆い隠すラグジュアリー感を出したいとのことで、扉などを入れ替えてグレードアップさせていただくことになりました。

 

また、リビングダイニングの内装デザインは、以前住まわれていたオーナーさまのお好みで「ホワイト」を基調としたものとなっており、ごくごくシンプルなインテリアでまとめられていました。もちろん、そのままでも美しいのですが、Sさまご夫婦に内装デザインのヒアリングを行うと、ベースカラーはホワイトのままに、グレーやブラックのカラーリング、さらに珪藻土の質感、光の演出をプラスさせて、落ち着いた印象の中にも華やかさを醸す空間に仕上げたいとのご希望でした。

 

さらに、17畳のリビングダイニングは、Sさまのご希望で仕切りを設けてベッドルームとして利用できるように。燦々と降り注ぐ自然光を遮らず、心地よく受け入れるホテルのようなプライベート空間にリノベーションさせていただきました。

きっと寛ぎの空間が、多忙な日々に潤いをもたらしてくれるでしょう。

 

[リビングダイニング]リビングダイニング全体を映した様子です。ベース空間のリノベーションとして、テレビ面の壁一面にエコカラットプラスを設置。間接照明とともに、空間全体に自然光が入るようにホワイトのブラインドを設置することで、ホテルを思わせるゆったりとした雰囲気が漂います。また、インテリアの印象を決める家具はSさまご夫婦がセレクト。ローソファとカウンターチェアの革の質感、コーヒーテーブルのガラス、アイアンの曲線など、上質な家具でコーディネートを統一することで、さまざまなマテリアルが一つの空間で絶妙に響き合います。

[リビングダイニング/壁掛けテレビと棚板設置]エコカラットの品番は、リクリエイトのお客さまにも人気の高い「ストーングレース」。空間を少しでもスッキリ見せるために、ワイドなテレビボードではなく、あえてシンプルな棚板を設置するだけに留めました。

[リビングダイニング/エコカラット+照明演出4灯]エコカラットをやさしく照らすのは、梁下に仕込んだ4灯のダウンライト。暖色系の灯りが、エコカラットをやさしい表情に照らします。

[リビングダイニング/ダウンライト]新設したダウンライトは6灯。リビングダイニングはペンダントライトなどを吊るすご家庭もありますが、今回のお住まいは入り口から視界を遮らず空間をスッキリ見せるように、天井6灯のダウンライトと、梁下4灯のダウンライトのみで生活に必要な光量を確保できるように照明計画をプランニングしました。

[リビングダイニング/三枚引き戸設置]リビングダイニングの片側には、光をやわらかく通し、圧迫感を軽減するすりガラス仕様のスライドドアを設置。スライドドアの向こう側は寝室として使用するようなので、来客時にはスライドドアでプライベートな空間を目隠しできるようにしました。

[リビングダイニング・洋室/自然光の取り入れ]LDKにやさしい光を取り入れるブラインドには「ニチベイ/アルペジオ」をセレクト。心地よいシルエットと自然の光が、日々の暮らしにやさしいリズムをプラスします。

[キッチンスペース/扉入れ替え]システムキッチンの収納部分の扉面材は、以前のホワイトからグレードを上げて、Sさまご夫婦好みのダークブラウンのモノに変更しました。

[キッチンスペース/カップボード]システムキッチンの色味に合わせて、ダークブラウンの面材を使用したカップボードをオーダーメイドで製作&設置。吊戸棚には、内部の収納を上げ下ろしできる「スイングダウンウォール」を内蔵。下台のオープン収納部は、炊飯器などを置いても引き出して使えるスライド仕様で、その下の深型引き出しにはペットボトルなど、高さのある収納物をそのまま立てて収納できます。

[玄関正面/折り上げ天井部分の照明]玄関扉の正面の壁面には、天井部分をカットしてライン照明を仕込み、ラグジュアリーな装いをプラスしました。

[キッチンスペース/カップボード図面]

[リノベーション前の様子]

YouTebe「Re-createチャンネル」にて、大阪市中央区S邸リノベーションの詳しい作業風景の動画を公開しております。普段は見られないリクリエイト施工管理の作業の様子や、どのように工事が進められているのか、編集して分かりやすく公開しておりますので、ぜひそちらも一緒にご覧ください。

 

 

 

動画が気に入った場合は、「いいね!」または「チャンネル登録」をお願いしたします。