住まいのリノベーションと
オーダーメイド家具製作

株式会社Re-create

東京都品川区W邸|新築リノベーション|抜群のミラー使いで空間をグレードアップ

DETAILS施工詳細データ

マンション名 シティテラス品川イースト
施工期間 約2週間
施工箇所 リビングダイニング、キッチン、洋室、サニタリー(洗面スペース)、トイレ、エントランス
造作家具 壁面収納(テレビボード、吊戸棚)、カップボード、洗濯機上吊戸棚、クローゼット収納
施工金額 3,900,000(税別)
設計・施工プロセス 詳細をブログで見る
カテゴリー マンション

都心の利便性と、水辺近くの開放感に恵まれた東京都品川区の新築分譲マンションをご購入されたWさま。

 

当初は洋室に収納スペースを増設したいとのことでクローゼット収納の造作家具のみをご依頼いただいておりましたが、担当プランナーとのお打ち合わせを重ねるうちにキッチンスペースのカップボード(食器棚)や吊戸棚などの造作家具を追加でご依頼いただくことになりました。

また、Wさまが好まれるインテリアのテイストを知るために、LINEを通してイメージ画像を多くお送りいただき、その中で新たにアクセントクロスの貼り換えやエコカラットの施工も行う流れに。マンション側がすすめる既存の内装デザインは上品で落ち着いた印象でしたので、この内装をベースにして間接照明と造作家具を駆使して大人の上質な遊び心をプラスすることになりました。

 

造作家具の中でもひと際目を引くリビングダイニングの壁面収納ボードは、間接照明を仕込んでいるのでガラス天板を美しく照らし、ディスプレイがより際立つように。

さらにキッチンスペースの一部壁面にグレーガラスと言われる少しダークトーンの色味が入った鏡を施工するなど、空間のグレードを高める演出と仕上げ材をセレクトしました。キッチンや玄関など、限られた空間に大型のミラーを施工しているので、圧迫感が軽減され、広々とした印象に変貌しています。

さらに、ただ、ツヤのある素材を加えるだけでなく、アクセントクロスやエコカラットの柄や模様をさりげなく変化させることで、空間が単調にならずそれぞれのスペースで少しずつ異なる表情を楽しめるようにしています。

 

お打ち合わせの回数は限られていましたが、CGパースによるリノベーション後の空間提案を繰り返すことで、施工後のイメージをしっかりと共有できましたので、かなり完成度の高い内装デザインに仕上がりました。

 

[ダイニングキッチン]ダイニングとキッチンの壁面を同じアクセントクロスに統一することで、空間に一体感が生まれるように工夫しました。また、キッチンカウンター下にはエコカラット(ネオトラバーチン/グレー)を、キッチン背面に使い勝手に優れたダークブラウンを基調としたオーダー家具を設置。インターホンなどがある壁面にはグレーガラスを施工することで、一気にハイクラスな空間へと演出されました。ダイニングのペンダントライトも含めて、この空間だけで多くの異素材が使用されるので、プラン時にはきちんと統一感がが出るように意識しています。

[リノベーション前の様子]

[玄関・廊下]玄関扉のサイドに大型のミラーを取り付けました。同じ空間でもミラーの効果で開放感が出てかなり広く感じます。正面にはエコカラットを施工し、ミラー手前は壁面を一部くり抜いてコンパクトな収納スペースを設けました。

[廊下]玄関正面の壁面と、LDKへと続く廊下壁面にはエコカラットのストーングレース(ベージュ)を施工しています。

[リビング]ダイニングキッチンから見たリビングです。大型の壁面収納は木材の他に、テレビボードの天板には高級感あふれるシーザーストーンを、オープン棚の枠にはスチールを、一部の棚板にはカラーガラスを組み合わせてコーディネートすることで、デザインのグレードを高めました。また、テレビボード、オープン棚、縦型収納のスケルトン部には照明を仕込んでおり、昼と夜とで違った表情を楽しめます。

[洋室①/クローゼット収納]オーダーメイドの壁面クローゼットなので、梁を気にせず天井までしっかりと収納スペースを確保できました。また、引き出し収納は扉内部に納めることでデザイン的にもすっきりとした仕上がりに。ハンガーパイプを上段に取り付けているのに加えて、左側の開き戸の中は下段もハンガーパイプを設置。パンツやスカートなどを収納できる専用スペースを設けることで、使い勝手をさらに良くしました。

[洋室②/エコカラット]寝室となる洋室には、プランナーイチ押しのエコカラット(ファブリコ/グレイッシュブルー)を施工して、ベッドを配置した際にヘッドボード後ろのアクセントになるようにしています。

[洋室②/姿見]洋室の入り口に姿見(ミラー)を設置し、出かける際の身だしなみがサッと整うように。

[サニタリースペース]三面鏡下のチャイルドミラー部分には、モザイクタイルを施工しました。

[トイレ]左側と正面奥の壁面には上品な柄のアクセントクロスを。右側の壁面には消臭・調地質効果のあるエコカラットプラスをランダムに施工することで、限られた空間に華やぎと機能性を加えました。

[リノベーション前の様子]